もろみ酢について

  1. トップページ
  2. もろみ酢について

琉球もろみ酢とは

琉球もろみ酢とは

もろみ酢は単式蒸留しょうちゅう泡盛の蒸留粕を圧搾・ろ過したものです。米しょうちゅう、麦しょうちゅうの蒸留粕などからもつくられていますが、泡盛のもろみからつくられるものを 琉球もろみ酢 と定めています。

琉球もろみ酢の紹介

琉球もろみ酢は、 琉球泡盛蒸留後のもろみを絞ってろ過した清涼飲料水です。

琉球もろみ酢の原料となる泡盛のもろみは、米をこうじにして水だけを加え全量一度に仕込んで発酵させたもので自然のちからだけでつくられた、沖縄が600年の間受け継いできた大切な資源です。

米をこうじにするために沖縄では黒こうじ菌を使います。黒こうじ菌は気温の高い沖縄でも雑菌の繁殖を抑え丈夫な米こうじにしてくれます。それは発酵の過程でクエン酸、アミノ酸をつくることも作用しているのです。

琉球泡盛のもろみに含まれる、アルコールは蒸留によって除かれますが、クエン酸、アミノ酸は豊富に含まれていますので、これを原料とするもろみ酢は健康飲料です。

もろみ酢には、香りを高め美味しく飲んでいただくために、はちみつ、黒糖、シークワーサー果汁、パッションフルーツなどが加えられることもありますが公正マークがつけられたもろみ酢にはもろみ原液が75%以上含まれています。

もろみ酢は安全安心に愛用していただける清涼飲料です。

琉球もろみ酢の成分

■ アミノ酸(mg/100ml)

アスパラギン酸 56mg ・スレオニン 18mg ・セリン 30mg ・グルタミン酸 88mg ・プロリン 50mg ・グリシン 40mg ・アラニン 141mg ・バリン 34mg ・メチオニン 8mg ・シスチン 30mg ・イソロイシン 18mg ・ロイシン 62mg ・チロシン 60mg ・フェニルアラニン 46mg ・トリプトファン 10mg ・ヒスチジン 22mg ・リジン 63mg ・アルギニン 173mg ・総アミノ酸 950mg ・GABA 29mg

有機酸(mg/100ml)

■ クエン酸 885mg

※数値は複数社製品の平均値です。 ※分析は(株)トロピカルテクノセンターによる結果です。